今回もトレーニングはなしで、ナイトを行きたいマスに運ぶために
知っておきたい知識についてです。
ナイトを行きたいマスに運ぶ時、そのマスまで何手かかるか分かると
運び方の目安がつきます。
それには、ナイトがいるマスの色と、目標のマスの色を比べます。
ナイトのマスと同色マスへは 2手、4手、6手( 角マスから対角マスへ行く場合のみ6手 )で行ける。
同色マスで2手でいけないなら4手で行けます。6手を考えることはまずないでしょう。
ナイトと別色マスへは 3手、5手で行ける( 1手はすぐ分かるので除いてます )。
別色マスで3手でいけないなら5手で行けます( 5手かけることはあまりないでしょうが )。
実際のゲームでは相手駒の利きがあるため、思うようにナイトを運べないことも多いですが、最短手数で運べるようになりましょう。
次に、ナイトを行きたいマスに運ぶ時、どのように考えれば良いかについて。
方法1 目標のマスへ1手でいけるマスに注目する
上図で Nf3 を運びたいマスが c5 だとすると、図の水色のマスから c5 まで
1手でいけるため、Nf3 を水色のマスに運び、そこから c5 に行く、という方法です。
どの水色のマスでも良いわけではなく、Nf3 が行きやすい水色のマスから行くことになるでしょう。ただ、行き方がいろいろあることが分かります。
方法2 目標マスの斜めにあるマスに注目する
目標マスの斜めにあるマス( b4, b6, d4 and d6 )から c5 に2手でいけるため
水色マスから c5 にいくことを考えます。
この場合もどの水色マスでも良いわけではなく、Nf3 からは1手で行ける
d4 に行くのが良いです。
Nf3 => d4 => e6 => c5
Nf3 => d4 => b3 => c5
この方法は実際のゲームでも役立つことがあるため、覚えておくと良いでしょう。
Knight #7 からナイトを行きたいマスに運ぶトレーニングを行いますが
目標のマスまで何手でいけるか?
目標のマスへ1手で行けるマスに注目する
目標マスの斜めにあるマスに注目する
ことを試してみてください。
Comments
Post a Comment