Let's say opponent to move


Black to move


It's from Puzzles in chess.com.
黒先手の局面ですが、もしこれが白先手の局面だったら、白は何を指してくるか
考えると、脅威に気づきやすくなります。

上図の局面で、白先手だったら、白は何を指すでしょうか?
1.Rxe5 でナイトを失います。
1.Qxe5? Qxe5 2.Nf7+ Kg8 3.Nxe5

つまり、1.Rxe5 の脅威があるため、黒はその脅威を回避する方法を考えねばなりません。

Thought process の記事でこのことを述べませんでしたが、局面をざっと見てから、手がかりを探すときに、脅威を考えることも行います。

手がかりを探してから、Check, Capture, and Threat の順に考えていきます。

上の問題で正解手順は記載しませんので、分からない場合は下記URL 先でご確認ください。
https://www.chess.com/puzzles/problem/678416/practice



32.Kg2


weismonsters - hitsujyun 

黒番の局面ですが、これが白番だったら白は何を指してくるでしょうか?





Rxa4, Qa5, Bb2, and h4 などの手が考えられます。
実際には黒番の局面なので、それらの脅威を考えた上で、黒は候補手を
考える必要があります。

いろいろ考えた末、良い手が浮かばなかったため、結局 32...a3 としましたが
自分の手番の時、相手番として考えることは有効です。


Comments