How to memorize positions


駒の位置を覚えておくには、どのような方法が有効でしょうか?

私の方法をご紹介しますが、皆さんが良い方法をご存知でしたら
コメント欄で教えていただけるとありがたいです。


何事についても覚えておきやすい方法がある、と私は思います。
ただ、その方法を知らない、ということ多いでしょう。

駒の位置を覚えておく方法として、以下のことを考えました。

形で覚える
情報量を減らす




1.e4 の駒の位置は誰でも覚えられますが、e4 の位置だけで覚えるのは
点で位置を覚えるようなもので、手順が進むに連れ、そういう覚え方では
駒の位置を覚えきれなくなります。情報量が増えていくと、全ての情報を
覚えておくのは難しくなってきます。




ではどうやって駒の位置を覚えれば良いかというと、駒のあるマス、駒のないマス
この2つに分けて視覚化して覚えます。どの駒がどこにあるか、というのは
もちろん覚えておきますが、駒のあるマス、駒のないマス、だけで考える
ようにすると、位置を覚えておきやすくなります。

駒の種類、駒の利き、という情報を遮断することで、駒の位置を覚えておきやすく
なります。




さらに情報を減らして覚えやすくするには、4 x 4 マス エリアごとに
駒のあるマス と 駒のないマスを視覚化して覚えるようにします。

ポイントは、駒のあるマスだけで、覚えるのではなく、駒のないマスも
視覚化することで、形として覚えます。駒のないマスを視覚化するゲーム
のように、ゲーム気分で行うと良いでしょう。




さらに覚えやすくするためには、上図のように 2 x 4 マスごとの形で
覚えると良いです。


1.e4 e5 2.Nf3 Nc6 3.Bb5 Nf6


4 x 4 マスごと、2 x 4 ごとに、駒のあるマス と 駒のないマスを
視覚化するのは難しくありません。

まずは駒の位置をおぼえておけないと、利きについても考えることが
できません。どの駒がどこにあるかは、駒のあるマス と 駒のないマス
が分かってからで良いです。

これは私が考えた1つの方法ですので、他にもっと覚えやすい方法があれば
その方法で駒の位置を覚えてください。どうすれば駒の位置を覚えておけるか
考えるのも楽しいですよ。


余談ですが、私達は覚えようとすることが多いですが、覚えるより
忘れる方が難しい、という場合もあります。
例えば 1.e4 としたことを忘れることができるでしょうか?
忘れようとしても忘れることはできないでしょう。

たくさんのことを覚えておこうとすると、忘れることが増えてくるわけですが
そもそも覚えてないから、思い出せないのでは? などと思ったり。


Comments